引き取ったパソコンの大掃除 F40/85C

昨日、お客様から引き取ってきたパソコンを掃除してみました。

全てのネジを取り外し、全て分解し、ダイソンハンディクリーナーで掃除。洗える部品は水洗い。

その結果、見違えるほどに綺麗になりました(笑)

分解した写真とか撮ろうと思って忘れたのが痛いなぁ・・・これでは、綺麗になってるのかどうかがわからない(>_<)

DSC_0093

まあ、問題はこれから。

別で使っていたHDDを挿して起動確認などはおこなったものの、本格的に直すか直さないかという問題。

直して売ることを考えると、SSD購入してインストール作業などをして・・・で本体価格なしの3万円程度になるわけだけど、買う人がいない時点では直すことができない。

これが、俗にいう「ニワトリが先か卵が先か」なんだろうなぁと。

誰か欲しい人、いる?

ちなみに、SSDになるとこの性能(Core2Duo、2GB)でも普段使いでは何のストレスも感じませんよ。

余談ですが、お客様がこのパソコンを使っていて、壊れたから、購入店である福井にある某有名な家電量販店に持って行ったらしいのです。

調べてみますと言われ、店頭でHDDを外し、そのHDDを裏で調べてもらったそうなのですが、そこで言われた内容は「HDDが完全に壊れています。業者に出せばデータを取り出すことはできると思いますが、料金がかかります。」私がお客様からまた聞きしたものですので、料金を実際に言われたのかとか、そこらへんはわかりません。

ただ・・・お客様は捨てる予定で、私は捨てるならうちで引き取りますよと言ってもらってきたのですが、一応と思って同じようにHDDを取り出し、外付けで別PCに挿して調べてみてびっくりしました。

HDD、普通に認識する!データも、普通に取り出せる!!

要するに、その量販店は「壊れてるからうちで買え」という感じだったのでしょうね。

前々からうちのお客様が同じような事を言われ、何度か対応してきたのですが、どうやらあの量販店は平気でそんなことをするみたいですね。

なぜ正直に言わないのだろうかと疑問に思います。私が店員だと、こう言うでしょう。

「HDD本体は壊れていませんが、かなり弱ってきていますので、このまま使い続けるのは無理でしょう。使うのであれば、年数を考えますと、すでにメーカーの在庫はなくなっており修理対象外になっているため、新しいHDDを購入して入れ直し、リカバリすることが必要になります。しかし、これらの作業はとても大変で、かなりパソコンの知識のある人しかできませんので、使用年月を考えますと、この際ですので新しく購入することをお勧めします。ちなみに前のパソコンのデータですが、外付けのHDDにするセットがありますので、そちらを使えば必要なデータはコピーできますよ。」

という感じでしょう。実際はさらに噛み砕いて説明しますが。

壊れていないものを壊れていると言う事は、絶対にダメな事なのですよ。「正直こそが、最大のサービス!」ということを忘れてはいけません。

ちなみにお客様は、なぜかその量販店ではなく別の量販店で購入しています。

何かほかに嫌な事でもあったのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました