保護中: iSmartとの闘い「パソコンの遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘」

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コメント

  1. k より:

    一週間前に電話勧誘をうけて、この会社の契約をさせられ、遠隔操作もされて、全く同じ状態になってしまいました。
    解決なさった料金はどのくらいかかったか教えてください。

    • MasudaTakahide より:

      私の場合は、契約の翌日というのもあったのかもしれませんが、解除料などは発生しませんでした。
      契約自体をなかったことにさせたためですけど。
      普通に解除させようとすると、25000~30000円かかるようです。

  2. Hamaguti Yaruhiro より:

    私の場合、NTT西日本の代理店と名乗る(株)フレアフィラメントと言う会社から、12月27日夕方に電話が有り、NTTがプロバイダを兼ねるISMART接続契約に乗り換えるよう勧誘されました。メルアドが変わらないと言う売り込みで不審を感じ始め、電話で申し込みを完了させ、後日確認書を送る、ついては誕生日を電話で回答して、という段階で限度を超え、お断りしました。ネットで検索し、営業の方に会社の住所、近くのコンビニ、ホテルの名前を聞いて見たのですが、回答に時間がかかり胡散臭さを感じました。また、同会社は12月28日から休みなのに手続きをちゃんと出来ないだろうタイミングでしたし。質問の回答が返ってくる前に、NTT西日本の販売代理店の名簿を調べ載っていない事は確認。確認方法が十分取れないのに、電話口で個人情報を言わせるなど、今日日のオレオレ詐欺でももっと仕掛けは周到だろうから、逆にこれは詐欺では無いだろうとは思えましたが、勧誘の手口が粗く、契約する気になれませんでした。 この記事には共感。

    • MasudaTakahide より:

      手口は全く同じですね。
      メアドが変わらないのは、元のプロバイダにメールだけを残して使えるようにするプランがあるからですし。
      しかし、iSmartからでなくさらに別会社からの電話でしたか。
      NTTの代理店を名乗る電話は全て悪質なものとみてもいいのでしょうね。
      しかも、電話だけで契約完了とか、おかしすぎるんですよねぇ。
      それでも「料金が安くなる」と聞いて騙されてしまう人が多いので、困ったものです。

  3. goto yujiro より:

    私もフレアフィラメントさんからプロバイダーに関してご連絡頂きましたが、現に料金安くなりましたし、キャッシュバックキャンペーン?も、しっかり貰えたので実際に安くなるかならないかは個々に違うでしょう。大体他の会社の件でも、自分の料金も把握していない人があれこれ騙されたとか言ってますけど、まず自分のところの契約なんですから事前に料金くらい知っておくべきではないですか。実際安くなる場合ももちろんあるので大変私は今回の件、フレアフィラメントさんには感謝しております。2,000円近く安くなり、なにも知らずにやっていたらそのまま高い料金払い続けるところでしたので。それからプロバイダー契約はクーリングオフ効きますしね・・・。それもしっかり説明してくれましたよ。もちろん他に悪い業者もいるようなので、しっかり見極めることですね。

    • MasudaTakahide より:

      ちゃんと理解して安くなってる人はいいのですが、問題なのはわかっていない人に契約をすすめるということなんです。キャッシュバック??その話ははじめて聞きましたね。
      あと、クーリングオフに関しては、類似の改定法に関しても現時点(平成28年2月18日)では対象外です。
      改正特定商取引法では訪問販売、電話勧誘販売において原則的にすべてのサービスがクーリングオフの対象となってますが、プロバイダは電気通信事業法という法律で決められているため、クーリングオフとは関係がありません。
      こういった電話によるプロバイダ勧誘の件では国も動いているため、国会において平成27年5月22日に電気通信事業法の改正が成立しました。しかし、成立してからすぐに法律は使えるわけではなく、平成28年5月21日から施行予定だそうです。
      もしそれをクーリングオフできますよと説明されたのであれば、完全に解約される前提で電話勧誘をしていることになります。不信感をなくさせるためのひと言なのでしょう。クーリングオフという言葉を使わずに「気に入らなければ1か月以内であれば無料で解約できます」という感じの内容であれば、キャンペーンなどの営業努力でしょう。それはとてもいいことです。

  4. goto yujiro より:

    直接アイスマートのフォーバルテレコムに契約前にしっかり聞きましたらクーリングオフが聞きますし、それが登録通知書の書面にも書いてあります。クーリングオフ期間は書面到着後8日間なんですって。あなたより私は調べて確認をして契約しましたので間違いありません。あなたにはフォーバルテレコムからの書面来ていないでしょう?不審に思って途中で断っているので。こちらは確認をして契約をした上で、目で確認をして言っていることですからね。個人的な知識や勘違いで、「これはこういうもんです!」って勝手に発言するのもどうかと思います。営業代理店がどうのこうのではなく、このアイスマートというプロバイダが書面に記載していることなので営業努力でもなんでもなく、おそらくアイスマートさん自体がクーリングオフを導入をしているんじゃないでしょうか。5/21の施行よりも前にクーリングオフを導入しているだけでしょう。法律はそうしなさいと強制されるもので、フォーバルテレコムは今の時点で会社として任意でやっているんでしょうね。フレアフィラメントさんからもその説明を受けてます。2度確認のお電話を頂き、契約を進める前に全て説明して頂きましたけどね。オペレーターによって違うんでしょうか・・・

    • MasudaTakahide より:

      言いたいことが伝わっていないようで残念です。クーリングオフという言葉自体、現状ではプロバイダが使用することはできないということです。各業種は法によって棲み分けられています。ですので、プロバイダがクーリングオフという言葉を使用することはできません。ただし、お客様に理解してもらうために「クーリングオフと同じような・・・」というのはありかもしれまん。それは経営努力です。
      フォーバルテレコムからの書類ですか?お客様からいただいたものがありますよ?ただ、この書類にはそんなことは書いてありません。違約金が発生するとあります。あと、電話で何度か話していますが、いきなり違約金の話も何度かされました。最近はすんなりと解除できるので、最近追加されたのかもしれません。
      フレアフィラメントさんとは直接話したことがないため、何ともいえません。担当によってもそうかもしれませんが、相手によってというのもあるかもしれませんね。

  5. kanako より:

    私の実家にもNTTを名乗る会社からまず電話があり、「NTTがプロバイダなしの契約に切り替わるので担当者から電話が入ります」と言われ、その後アイスマート㈱ワンピースという会社から「お客様の方では一切何の作業もしていただく必要はありませんのでご安心ください」というようなことを言われました。
    料金が安くなるということでプロバイダを他社に変えたばかりだったので不審に思い、何度もそのことを確認したのですが、「NTTの方ではアイスマートに切り替わるので今後はこのような電話はございませんので安心してください」と言われ、後日契約書類を自宅に送るとのことで生年月日を聞かれ、また電話がかかってくるとのことでした。
    こちらとしては契約したつもりはないのですが、契約したことになっているのでしょうか?
    心配になりネットで検索してみると悪い評判ばかりで心配になりコメントさせていただきました。
    平日しかアイスマート㈱ワンピースのお客様センターも繋がらないようで勧誘の電話が土日にかかってきたためキャンセルの電話もすぐにできず…
    明日キャンセルの電話をしてみるつもりです。

    • MasudaTakahide より:

      まず、プロバイダなしという契約自体がありえません。
      これは、様々な会社がおこなっているコラボレーション光というもののことを言っているものでしょう。
      この代理店は、北海道の会社で、かなり以前から様々なネット契約の代理店をおこなっているようですね。
      契約内容を考えると、急いで解除しないといけません。
      契約は進行していると思われます。
      回線契約自体がアイスマートに変更されてしまうと、NTTに戻すのはとても大変なのです。
      電話で「安くなりますよ」は信用してはいけません。
      うちにも今日電話がありましたが、それも光コラボレーションの勧誘でした。
      すでにソフトバンク光になってるので、丁寧に断りましたが。
      横行しているようですので、気を付けましょう。
      で、キャンセルの電話はどうでしたか?

      • kanako より:

        今キャンセルの電話をしました。
        キャンセルしたいと伝えると契約者名と電話番号を聞かれ、折り返し電話がかかってきました。
        昨日担当した者との間で話が済んでいると思うのですが、と何度も粘られましたが、こちらがNTTからの電話だと思っていたことと、最近プロバイダを変えたばかりでプロバイダを変えるつもりはないときっぱり断ると最終的にはキャンセルに応じてもらえました。
        契約書類は既に発送済みのようでしたが、破棄してくださいとのことでした。

        パソコンの知識があまりないので、こちらのサイトを拝見していなかったらまたプロバイダを解約したりと大変なことになるところでした…
        ありがとうございました。

        • MasudaTakahide より:

          何とかキャンセルできてよかったです。
          やはり、回線ごと切り替えようとしていたみたいですね。

          いえいえ、少しでもお力になれたようでよかったです。

  6. TK より:

    先月、トラストクリエイトからTELがあり、私も安くなると騙され、
    アイスマート設定の遠隔操作されてしまいました、、、

    しかし、すぐに契約の取り消しをしたので解約金は発生せずに
    すんだのですが、

    最近、㈱キャリアと言う北海道の会社から
    憶えのないスマートセキュリティの
    申込確認書 兼 設定通知書が届きました。

    内容は、月額500円/税抜き(2ヶ月無料)
    セキュリティ・ライセンスキーとダウンロードURLが
    記載されていました。

    情報が流れたんでしょうか?
    このまま無視しようと思うのですが、、、

    • MasudaTakahide より:

      もしかしたらと思うのですが、代理店は複数の会社の契約を勝手にしていませんか?
      他の方の案件で、アイスマートとNEXTBBセキュリティを契約されていたなんてこともありました。
      申込み確認書の日付がトラストクリエイトさんのアイスマートの契約日と近いのであれば、可能性が高いです。
      NTTには無料で1台分のセキュリティソフトが付いてくるのですが、それの代わりにと勝手に別会社のセキュリティを付けたりする代理店があります。
      しかも、料金説明などをうやむやにしてやる傾向があります。
      無視すると、月々500円が加算されていくと思われるので、確認をした方がいいと思います。

  7. TK より:

    お返事ありがとうございました。

    今日、契約取消しをした、フォーバルテレコムの
    消費者クレームご相談窓口に確認のTELをしました。

    「アイスマートは契約取消し済みになっています
    行き違いなので、申し訳ございません。」
    との事でした。

    やはり代理店のトラストクリエイトか、フォーバルテレコムに
    勝手にオプションを付けられていたみたいです、、、

    他にオプション契約とか無いかと確認すると
    こちらで確認出来るものは有りません。
    しかし契約時の詳細は分からないので、、、
    と言う返事でした。

    また同様の郵便が来ても、破棄してもいいと言われ
    もし不安ならば、この相談窓口に連絡下さい
    と言われました。

    有難うございました。m(_)m

  8. MITSU より:

    実家の母が アイスマートの契約をしていました
    昨年末に NTTの名前を出して安くなるから・・という手口
    代理店はトラストクリエイト
    すぐに 登録の案内が届いてたようですが フレッツ光の2年縛りがあるから4月からでお願いしたいと言ったが 2月分から請求書が届いてました
    全く知らなかった私ですが 元々フレッツ光は私の名前で契約していたためアイスマートも私の契約になっていて、支払い方法の登録に私の身分証明が必要と言われ 今月になって初めて知りました
    すぐに アイスマートに電話をすると 代理店と話してください・・
    代理店の担当に勝手に人の名前で契約してるんか?
    しかも 私の名前を間違っていた事もあり 「こんな人物存在しない」
    すぐに取り消せといい、解約にはなりました
    アイスマートにも その後解約の確認はしましたが 違約金はなしとなっています
    もしかしたら手続きの関係で請求が届くかも知れない・・などといい加減なことは言われましたが・・

    2月分の請求を既に支払ってしまっていて、3月分も請求が届いてしまってます(今月解約だから)との事。
    返金に関しては キャッシュバックという形で 代理店がやるみたいで 3月分も一旦支払って下さいと言われました
    ただ、振込日は今週できっちり日付を指定したので 今はそれを待っている状態です
    もし返金がなければ もう待ったなしの消費者センターか被害届ですね・・

    どこかで見たのですが そももも遠隔操作でのプロバイダ変更は認められてないみたいなんですが どうなんでしょう?
    無事解決できるといいのですが・・・

    • MasudaTakahide より:

      代理店は契約を取ることしか考えてないという事がよくわかりますね。
      フレッツ光の2年縛りが関係しているということは、回線がアイスマート光に変えられたという事ですね?
      確かフレッツは、コラボレーション光に変更する際には縛りの解約金が必要なかったはずですよ。
      うちがNTTからソフトバンク光に変更した際に、そう言われました。
      それはそうと、全く契約者のことを考えてないのが腹立たしいですね。
      身分証のところで気づいて、契約破棄できてよかったです。
      あとは、変なオプション契約などに勝手に入れられていなければ。
      返金がなかったり、知らない請求が来たら、迷わず被害届でしょう。

      遠隔操作でのプロバイダ変更は、現状ではグレーの状態です。
      多分見たのは、この内容でしょう。
      http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000157.html
      これは、勧誘方針に問題があるため遠隔操作でプロバイダ変更をする業者に対し指導を行ったという内容で、遠隔操作での作業自体に対する取り締まりではありませんでした。
      遠隔操作自体は、パソコンをうまく使えない人などへのサービスのひとつですので、NTTなど大手もやっています。
      それを使って何をするかは、細かく決まってないんですよね。
      全ては互いの合意のもとでおこなわなければならず、理解しないままに勝手に遠隔操作してはいけないという感じです。

      なにはともあれ、早く解決して元通りの環境になるといいですね。

  9. 山口 田口 より:

    初めて書かせて頂きます。
    実働部隊を持たない単なるISP事業者をいくら攻撃しても力は弱りません。
    高齢者等への電話営業は代理店(下請け)のテレマーケティング企業が行っています。
    例えばこちらのテレマーケティング企業はフォーバル社の代理店のうちの1社です。優秀代理店としてフォーバル社から表彰されてますね。
    http://career-group.co.jp

    数ある代理店をひとつずつ弱体化させる…大事かと思います。

    • MasudaTakahide より:

      まさしくそうです!
      本社の営業能力が低いから代理店を使っているわけで、そこを弱めれば本体も弱まります。
      ちなみにiSmartさんは自社(フォーバルテレコム)にも電話勧誘する営業部署があり、私が最初に対応したのはそこでした。
      最近は営業のほとんどを代理店に任せているようですけど。
      いろいろな人から問い合わせがあった時に代理店名を聞くのですが、最近初めて聞く会社名が多いです。
      代理店をとにかく増やしているようですね。

  10. NATSUKO より:

    1週間前にアイスマートと言う業者から電話があり契約してしまい

    1週間前にアイスマートと言う業者から電話があり今よりも安くなりますよーと言われ契約したのですが・・・不安になり調べた所、不評の業者だという事しかのっていないので料金を支払わないで解約できますか?

    • MasudaTakahide より:

      ごめんなさい。お返事遅れました。
      もう対処済みかと思いますが、一応お答えしておきます。
      基本的にはできます。
      電話をかけて、断固として解除を伝えれば何とか。
      ただし、電話をかけてきたのがアイスマートという会社だったのか、別の会社だったのかが問題です。
      ここ最近は、アイスマートは直接営業をかけておらず、代理店まかせになっています。
      代理店が絡んでいると、代理店が解除要求に答えているかどうかの問題になります。

      あとは契約の内容ですが、転出番号を教えた状態でアイスマート光となっていたら、回線ごと切り替えられており、元に戻すのは困難です。
      プロバイダ契約のみが変更されていた場合は、まずは元の設定に戻すことが必要になります。
      アイスマートは元に戻せないようにするために、前のプロバイダさんに電話して契約を切れと言っていると思いますが、やりましたか?
      やってしまっていると、新たに別のプロバイダと契約しなければならず、大変です。

      ちなみに、アイスマートは不評の業者ですが、それは勧誘方法に問題があったり、実際には安くならなかったりという評判ですね。
      インターネット回線としては普通に使用できます。

  11. 浦田 耕志郎 より:

    同じような電話を受け、調べてみたところ、こちらのサイトで危険なことが分かりました。
    パソコン操作で遠隔するというので不信に思い、一旦辞めて、また明後日電話がかかってくる状態です。
    今の時点では何も契約されてないんでしょうか?初めに電話受けた際にクーリングオフのことや手続きに入るというような内容を言っていたのですが、今後どう対処すればいいのでしょうか?

    • MasudaTakahide より:

      まだ操作されていないのであれば、はっきりと「やりません」と言ってください。
      プロバイダの初期契約解除制度(クーリングオフに類似の制度)に関しては、本年5月21日より告示されていますので、契約されてしまっていたとしても解除が可能です。

      改正に関してはこんな感じですね。

      (1)サービス提供条件の説明義務
      (2)契約書面の交付義務
      (3)クーリングオフ制度導入(改正法では「初期契約解除」制度と表記)
       (※利用した通信料は消費者負担)
       (※携帯端末機器についてはクーリングオフ適用を除外)
      (4)クーリングオフ妨害があった場合にはクーリングオフ期間延長
      (5)再勧誘行為の禁止 など

      しっかりと拒否することが大事です。

  12. SAKURA より:

    私も先日同じことをやられました。ですが、この記事を参考に撃退?することができました。助かりました。
    私の場合はキャンセルではなく解約的な感じでした。
    経緯を説明しますと、
    プロバイダ接続から3日後、今度は転用番号を電話で聞いてきておかしいなと思い業者を検索してみると真っ黒でした。業者は株式会社キャリアというところでした。昨日ネットで情報を集め業者に電話をかけてキャンセルを頼むと案の定無理、また解約になるが違約金が発生するとのことでした。長時間粘り相手も面倒になったのか「違約金は当社で負担します」と言って電話が切れました。

    このことでお聞きしたいことがあります。
    これって解約の書類等も業者に請求した方がいいですよね?
    法的にも誤りはないし、口で払わないと言いつつ請求してきたら次は負けるかもしれません。
    まだ日が浅い今のうちに電話をいれるべきだと思いますか?

    また、コメントのクーリングオフ改正について見たのですが、これはつまり、クーリングオグがプロバイダの契約に適用されるということですか?もしそうなら簡単に業者に勝てるということになりますよね。

    • MasudaTakahide より:

      コメントありがとうございます。
      SAKURAさんはキャリアでしたか。よく耳にする会社のひとつですね。
      転用番号を要求してきたということは、よくあるプロバイダ変更ではなく、回線変更を求められたという事です。
      いわゆる、コラボレーション光というものです。
      転用番号は教えてしまったのでしょうか?教えていないのであれば、契約の途中であり、契約完了していません。
      解約云々以前の問題ですね。
      教えてしまっているのであれば、NTTに問い合わせをし、回線契約がどうなっているのか聞かないといけません。
      勝手に回線を別会社に変えられる恐れがあります。

      解約の書類は、多分言っても送ってこないでしょう。
      言うだけ無駄ですので、送られて来たら契約詐欺という事で警察に持っていきます。
      まあ、この1件でお縄になりたくはないでしょうから、引き際はちゃんとしていますよ。

      本年5月21日からクーリングオフと同じ制度がプロバイダ契約に適用されています。
      契約は”法的な契約の書類が送られてきてから8日間”無条件で解除できますので、まだ書類が届いてもいない状態では法律上契約していないことになります。
      先日も契約解除で電話でごねらてられた案件がありましたが、クーリングオフで書類到着の日を言ったら諦めたようにすんなり解除できたそうです。

      少しでも助けになれてよかったです。

  13. KF より:

    私も4日前にキャリアフォースからプロバイダーと転用のセットで安くなると電話があり、フォーバルテレコムの支持に従い遠隔操作で変更してしまいました。転用についてはまだ今の会社に話していません。(実は今の会社はハイビットなのですが、今のところ何もトラブルがないので3年の契約終了までそのままにしておこうと思っていたのですが・・・。)クーリングオフを適用してプロバイダーを元に戻してもらうことは可能でしょうか。契約書は昨日届きましたが、クーリングオフについては何も記載されていませんでした。

    • MasudaTakahide より:

      転用ということは、回線契約自体を変更してしまっていますか?それとも、ただのフレッツのプロバイダ変更でしょうか?
      何にせよ、クーリングオフ類似制度は、書面到着から8日間は無条件解約が可能です。
      契約の解除は大丈夫ですが、設定を戻すのは、自分でやるしかありません。

  14. Kazuko より:

    はじめまして。
    私も昨日の夜9時ごろに電話があって、すっかりNTTだと思い、遠隔操作でNEXT BBというプロバイダと契約するに至ってしまいました。
    今日、本当にNTTなのかどうかネットで調べていて、こちらへたどり着きました。
    ただのフレッツのプロバイダ変更だけのようですが、書面が届いていないのでよく分かりません。
    もともとニフティに入っていて、料金が二重にかかるのでニフティへ解約するよう電話をしてほしい、と言われていますが、その電話はまだしていません。
    遠隔操作の際、注意事項として以下のようなメモ帳をデスクトップに残していかれました。

    ※注意事項※

    ・ご利用料金をお安く設定する為3年間の継続利用をお願いしております。
    こちらは当月無料期間を含め、当月より3年間の継続利用を前提にお安く設定してお
    りますので、
    万が一、3年未満で解約した際は下記違約金が発生致します。

     
     36ヵ月以内 25.000円(全コース共通)

    どうすればよいでしょうか。

    • MasudaTakahide より:

      NEXT BBは悪質な業者のひとつですね。
      決して安くなりませんし、早くもなりません。

      まずすべきことは「書き換えられた接続設定を元に戻すこと」です。

      その上で、契約破棄の電話をします。
      注意事項にどのように書かれていようとも、法律上”契約書類が届いてから”8日以内なら無条件解約ができます。
      はっきりとクーリングオフですと伝えて、契約破棄をした方がいいでしょう。

  15. Kazuko より:

    お返事ありがとうございます。
    明日電話をしてみます(土日水は電話がつながらないそうです)

    設定変更・・・ですか。
    目の前であれよあれよと書き替えられたので
    正直どこをどう戻せばいいのかさっぱり分かりません。
    工場出荷状態に戻せばいいのでしょうか。

    • MasudaTakahide より:

      土日水にサポートセンターが使えない時点で怪しい会社だと思わなくてはいけません。
      多分、平日の電話対応も変な時間になっていると思います。

      設定の変更ですが、工場出荷状態に戻すと、NEXTBBの設定は消えますが、インターネット接続の情報が空になるだけです。
      http://flets-w.com/support/service/next/#setting
      上記アドレスのNTTのサイトを見て設定をおこなうか、ニフティの設定ページを見るか、ニフティに電話で問い合わせるかです。
      なんにせよ、設定変更を行ったNEXTBBは絶対にしてくれません。
      多少面倒ですが、これをしないと「使っている」と言われ、料金を請求されてしまいます。

  16. hanchan より:

    こんばんわ、恥ずかしながら初老の小生も、昨晩まんまとひっかかってしまいました。
    アークという業者であくびネットに勧誘され、リモートで言うがままに設定を書き換えられ、振り込みのクレジット番号まで聞かれ、「これで契約完了です」と。。。
    不安になり、ネットでいろいろ検索したところ怪しいと感じ、本日取り消しの電話をしました。
    なかなか担当者に繋いでもらえなかったので「では消費生活センターから電話してもらう」と言ったところ、ようやく担当者に。。。押し問答の末、やっとキャンセルできました。
    ただ、以下の点が心配です。
    1)書き換えられた設定を、素人ながら設定し直しましたが、ちゃんとできたのか?
     「確認くん」というのを使って、見てみると、前のプロバイダが出てるので問題ように思ってますが。。。
    2)また、遠隔操作でいろいろ設定を変えられたり、データを盗まれたりしないか?
    3)クレジット情報を教えてしまったので悪用されないか?
    ご知見がおありでしたらお教え頂きたく。お願いします。

    • MasudaTakahide より:

      キャンセルまでは無事に終えられているようで良かったです。
      A1.設定を元に戻したとのことですが、確認君の画面でクライアントホスト名に以前のプロバイダ名が出ているのであれば大丈夫です。
      A2.遠隔操作の時点ではデータを盗む事まで考えてはいないと思います。0とは言えませんが、大丈夫でしょう。
      A3.これが一番の問題です。クレジットカードの番号は絶対に電話などで教えてはいけないものです。裏面のセキュリティ番号まで教えてしまっていたら、結構まずい状態です。ただし、彼らはプロバイダの代理店であり、その強引な手法で契約数を稼いでリベートをもらうという業者です。個人カードを勝手に使ってそれで警察に捕まるなんていうリスクを冒すことはまずないと思われます。もしも気になるのであれば、他にクレジットカードで引き落とす契約をおこなっているものがない事を前提として、カード会社に連絡し、番号を変更してもらうことが可能ですので、考慮して下さい。

  17. hanchan より:

    丁寧なご回答とアドバイスありがとうございます。
    カード会社に相談してみます。

  18. Kazuko より:

    お返事ありがとうございます。
    ニフティサポートに電話をし、昨日設定変更しました。
    書面が昨日届いたので、今日内容証明で解約の旨通知しました。
    昨日電話をした時には費用等一切かからない、と言われましたが、
    この数日のプロバイダ料金の請求が来ないか不安はあります。
    いずれにしてもいい勉強になりました。
    もうNEXT BBにはこりごりです。
    こういうグレーな会社は法律で何とか取り締まれないものなのでしょうか。

    • MasudaTakahide より:

      法律で取り締まっても抜け道を探すのがこういった会社なので、どんどん出てきます。
      それをふまえて、契約してしまっても解除できる「クーリングオフ類似制度」というのがようやく今年になって施行されました。
      NEXTBBはこの法律が施行される原因になった会社のひとつでもあります。
      しばらくは名前を変えたり、営業活動を自粛したりしておとなしかったのですが、最近また多くなりました。
      法律の施行を知らない人がかなりいるので、広まる前にやってしまえという感覚なのかもしれません。

  19. yuto より:

    こんばんは、相談に乗って頂きたくメール致します。昨晩ホーバルテレコムから電話があり、行政から料金値下げの指導が入ったので、今使用しているハイビットのトッパからアイスマートに変更すれば安くなるといわれ、遠隔操作であれよあれよと手続き完了。ハイビットには解約の旨を伝えれば大丈夫と言われたので、繋がりがあるような事を言ったので安心して電話をきりました。
    そして私は本日仕事だったので、妻にハイビットへ解約の連絡を頼んだところ、実際には繋がりはなく違約金が発生すると言われ、夕方私がホーバルテレコムへ電話しクーリングオフの申し出をして了解してもらいました。しかし、書類は送付しているので破棄してくれと言われました。
    まず、きちんとクーリングオフがされているのかが心配です。
    あと、遠隔で実施した内容を元に戻したいと伝えたらうちでは出来ない、ハイビットさんに連絡してやってくれと言われました。元の状態もわからないので自分で直したくてもやりようがありません。アドバイス頂けたら助かります。
    取り留めない文章ですみませんm(_ _)m

    • MasudaTakahide より:

      連絡遅れて申し訳ありません。
      フォーバルテレコムということは、iSmartを運営している会社ですね。
      そのクーリングオフに関しては、問題なく行われていると思います。
      入金形態によりますが、カードや自動引き落としにしていないのであれば、振込書が届くはずです。
      それを支払わなければいいだけのことになります。

      設定を元に戻す作業ですが、ハイビットさんから来ている書類はお持ちでしょうか?
      その書類に、接続用のIDとパスワードが記載されているはずです。
      その書類を横に置いた状態で、ハイビットさんに電話し「接続設定の方法を教えてほしい」ということを伝え、サポートしてもらいましょう。
      もし書類がないのであれば、これもハイビットさんに連絡し、書類の再送をお願いしなくてはなりません。

      投稿から時間が経ってしまっているので、もしすでに対処済みでしたらすいません。

  20. masa より:

    こんばんわ。先ほど、私も㈱キャリアから電話勧誘を受け、良く分からないうちに、遠隔操作でプロバイダを切り替えるという話になってしまいました。
    パソコン自体あまり詳しくなく、情報も調べていなかったため、契約内容を理解する間も与えられず、電話を切ってしまいました。
    色々と不安な点があったため、検索をかけてこちらにたどり着きました。
    前コメントで作業時間が夜であるという書き込みを見つけたため、既にルーターの電源はオフにしてあります。意味があるかは分かりませんが

    内容としては、明日の夜8時~9時に再度電話をするとのことで、その際今契約しているプロバイダの連絡先を伝えるので、自分で解約して欲しいとのことでした。
    それと、遠隔操作でプロバイダを切り替えるので、パソコンを起動して欲しいとも言われました。

    恥ずかしながら、相手に個人情報や利用状況を伝えてしまいました。
    この段階で、契約が完了してしまっているのか、今後どう対応すればいいのかが知りたいです。宜しくお願いします。

    • MasudaTakahide より:

      連絡遅れて申し訳ありません。
      結局、この遠隔操作作業はされてしまいましたか?

      まず、この会社との契約はお勧めしません。
      解約破棄前提でお答えしますと、手元に契約書類が届いてからが本来の契約完了ですので、問題なくクーリングオフ類似制度が適用でき、契約の破棄が可能です。
      ただし、遠隔操作されている状態ですと、接続設定が変更されてしまっています。
      それを元に戻す作業が必要になります。

      もともと契約していたプロバイダさんからの書類があれば、それを横に置いた状態でプロバイダのサポートセンターに電話し、「接続設定方法を教えてほしい」ということで指示に従って作業をしてください。
      書類がなければ、同じくサポートセンターに電話し、書類の再送をお願いして、書類が届いてからの作業となります。

      作業をまだ行っていないのであれば、電話がかかってきたら「やりません」でOKです。

  21. CANDY より:

    はじめまして。検索からたどり着きました。
    もっと早くここにたどり着きたかったです。

    7月30日にコメントを書かれているKAZUKOさんと同じパターンですが、私もすっかりNTTだと思い、遠隔操作され、NEXT BBと契約をしてしまったようです。
    詳細を書かせていただきます。

    ・9月4日(日)夕方に株式会社サポートサービス?という会社から電話あり

    ・その際の電話で言われたことは「今使っているプロバイダ(OCN)が利用者数が増えてきたので、NEXT BBにすれば、スムーズに繋がりやすくなる」ということ。メールアドレスはそのままで利用できるということ。

    ・それから遠隔操作をされた

    ・料金については特に現状から安くなるなどとは言われなかった。ただ、今月中にOCNへ電話をして自分で解約してほしい、そうしないと二重に請求がくるとのこと

    ・今後は何か困った際のサポートの遠隔操作は無料サービスですということと、この日の電話を担当した方に繋がる電話番号(フリーダイヤル)をメモさせられた

    ・契約は最低でも3年、3年以内の解約は違約金25,000円かかるということ

    OCNには平日にかけたほうが繋がりやすいと言われましたが、平日は働いてるのでなかなかかけれず、今日に至ってしまいました。

    でも、何かひっかかり、OCNにかける前に朝からNEXT BBについていろいろ検索したところ、NTTとは何も関係ない会社ということと、プロバイダ乗換の勧誘業者みたいなことを知りました。
    今日までまったく何もしなかったことを悔やんでいます。

    先ほど、先日メモしたNEXT BBの電話番号に電話をしました。
    そこで言われたのは「OCNに電話してメールプランに変更を伝えてください」ということでした。

    9/4の電話の数日後に「NEXT BB会員登録証」という書類が送られてきています。
    すぐに開封はしていました。
    会員証と一緒にいろいろなサービスのチラシも入っていました。
    それから「お客様窓口のご案内」という紙も入っており、契約やサービスの問い合わせやキャンセルの窓口について電話番号があり、その裏面に「初期契約解除制度に関する重要なお知らせ」という内容がありました。
    これに早く気づいていればよかったです。

    こんな業者なら今からでも契約を解除したいですが、できるものでしょうか?
    今からでも何かできることがあればご教授ください。
    よろしくお願いいたします。

    • MasudaTakahide より:

      内容が先日対応したYさんの一件と酷似していますね。
      会社名もほぼ同じですので、同じ会社が関わっているのでしょう。
      https://www.madoromi.jp/diary/sagicom/
      初期契約解除制度(クーリングオフ類似制度)のお知らせに気付いたのが遅かったと。
      この制度は、書類確認後8日間は無条件でキャンセルできる代わりに、それを超えた場合は業者に解約できない理由を与えてしまうことになります。
      料金が安くなると言って高くなっているのであれば、それを理由に解約を申し入れる手もありますが、その説明がなかったという事ですので、今回はそれも使えない。
      八方塞がり状態です。
      唯一、NTTを名乗ってそう思い込ませて契約を行ったという点がつつきどころではありますが、相手は「ちゃんと名乗った」というでしょうし、嫌なら書面を確認した時にキャンセルすべきだと言われればそれまでです。
      国民生活センターに相談しても、ここまで進んでしまった場合の無料キャンセルは難しいと言われると思います。

      方法は2択になると思います。
      このまま使い続けるか、違約金を払って解約するかですね。
      ここまできてしまったら、しょうがなく使い続けるというのも一つの手段です。
      私がNEXT BBを含む数社を危険な会社扱いしているのは「勧誘と契約の方法について」ですので、プロバイダとして使えないというわけではないのです。
      OCNさんは、メールプランにしておいて、3年度に接続のプランに戻すという事も可能です。

      電話勧誘してくる業者はほとんどが悪徳業者です。
      NTTは絶対に電話をかけてきません。
      次は絶対に騙されないようにしましょう。
      一度騙された人のリストというのは、同業者内で使い回されます。
      1回あると2回3回とかかってくるようになるので、お気を付け下さい。

      あまりお力になれず、申し訳ないです。

  22. CANDY より:

    返信ありがとうございます。
    返信に貼ってくださったYさんの一件を読ませていただきました。同じような案件ですね。
    うちのPCのデスクトップにも、遠隔操作の際に残されたメモが残っています。

    いつもこのように掛かってくる電話ははっきりと即断っているのに、なんで今回は受け入れてしまったのか。
    「NTTの……サポートグループです」というふうに言われて、疑念が薄れてしまったのが1番の原因です。

    やはりもう時間が経ってしまったのでどうにもなりそうにないのですね。
    料金も変わらないようなので、ご教示くださったように3年使ってやめようかと思っています。
    でもこのモヤモヤとした気持ちが晴れないので、とりあえず明日近くの消費者生活センターに話だけでも聞いてもらおうと思います。

    最後にひとつ伺いたいのですが、「初期契約解除制度」の4項に「事業者が初期契約解除制度について不実なことを告げたことにやりお客様が告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって8日間を経過するまでに契約を解除しなかった場合、本契約の解除を行うことができる旨を記載して改めて交付した書面を受領した日から起算して8日を経過するまでの間であれば契約を解除することができます。」とありますが、これにも今回は当てはまらないということなんでしょうか。

    色々伺って申し訳ありません。

    • MasudaTakahide より:

      この項目ですが、「初期契約解除に関する事項について事実と異なる虚偽の説明をしたことにより」ですので、例えば「2週間以内なら解除できます」などと伝えていた場合や「今回の契約はこの法律には当てはまらない」などと告げていた場合を指しています。
      NTTと間違わせるような勧誘方法を行ったという事には当てはまりません。
      ただ・・・電話勧誘時に初期契約解除制度について全く説明がなかったとなると話は別になります。
      言った言わないの話になるため、そこはものすごく難しい判断になるのですけど。

      NTTのブランド力はとても強いので、しょうがないかなとも思いますが、注意しないといけませんね。
      いろいろな方に話を聞いてもらうだけでも違うと思いますので、話を聞いてもらってください。

  23. CANDY より:

    おはようございます。
    重ね重ねの返信ありがとうございます。
    電話勧誘時には違約金のことは聞いたものの、初期契約解除制度については全く説明がありませんでした。
    その点を含めて、本日話をしに行ってみたいと思います。
    こちらのサイト色々読ませていただき、とても勉強になりました。
    このようなことがあると、自分が引っかかってしまったということが1番ショックで落ち込んでいます。
    これからは本当に気を付けようと思います。
    ありがとうございました。

  24. uran より:

    こんばんわ。昨晩アイスマートから勧誘電話があり、「NTTのフレッツをお使いですね。今契約中の楽天BBより安くなります。手続きは不要です。メールアドレスもそのまま使えます。」と言われ、契約中のBBに連絡し解約の連絡だけ入れてくださいと言われました。契約中のプロバイダの違約金が発生する期間が過ぎていることやNTTの回線状態も言われ、不審に思ったのですが信用してしまい解約連絡をしてしまいました。明日PCの準備をしておくように言われ、まだ遠隔操作などはやっていません。また、現在使用のメールアドレスで.dolがついた分は使用できなくなるといわれました。書類もまだ送られてきてません。キャンセルできるのかということと、もともとの楽天BBには再契約という形になるのか、契約解除の取り消しで契約続行できるのかよろしければ教えていただきたいと思います。すごく後悔しています。

    • MasudaTakahide より:

      まずは、アイスマートの勧誘についてですが、今日電話がかかってきたら、はっきりと断りましょう。
      まだ何もされていないので、契約状態にありません。
      そもそも、楽天BBは月額950円(戸建)ですのでアイスマートの月額1200円でどうしたら安くなるというのか疑問です。
      その時点で嘘をついていますので、話にならないのです。
      電話の時点で納得いただいて契約したなどと脅してきた場合は、きっぱりとクーリングオフで契約を解除しますと伝えましょう。

      楽天BBの契約についてですが、解約の電話をしたとはいえ、月末までは契約が続行しているはずです。
      それは、電話して聞いてみるしかないでしょう。
      会社によって異なるため、はっきりとした事は言えません。

  25. uran より:

    早々のお返事ありがとうございました。楽天BBはそのまま継続可能ということでした。アイスマートは少しでも早めにと思いこちらから連絡を一度したのですが留守電でした。操作予定時間に連絡が入った時点で断りました。「調べたがこちらのほうが安い、こちらで手続き操作するので面倒ではない。」など言われましたがしっかり断りました。書類は発送済みのため到着後破棄してくださいということでした。携帯からというのも不審に思わないといけないですね。やはりNTTという名前も信用してしまう要素ですね。本当ににありがとうございました。

    • MasudaTakahide より:

      全て上手くいったようでよかったです。
      携帯から勧誘の電話というのはかなり怪しいので、今後は気を付けましょう。
      あとは、NTTは絶対に勧誘の電話はかけてきません。
      電話で「NTTの・・・・・」と言われた時点でそれはプロバイダ詐欺です。
      日本人にとってNTTという言葉はとても信用度が高いので、とても困ってしまいますね。

  26. unknown より:

    2年前までアイスマートのispの電話営業してたものです。自分が営業してたときに聞いたことのある会社名も出ていてまだアイスマート売ってるんだぁ〜、と思いました。
    もちろん、当時の金額でも2000円以上も本当に安くなる人もいました。けど大半は言いくるめられてるだけです。
    電話営業なんて、言い方、言い回しひとつで相手への伝わり方も変わります。どう言ったか、ではなくどう伝わったか。良くも悪くも電話を受けた方の受け取り方ひとつで変わってきます。
    当たり前にそこをついて営業してくるので言った言わないの水掛け論になります。

    因みに、クーリングオフ制度以前の契約でも無料期間であればキャンセルできる仕組みについては
    これ以上突っぱねると消費者センターにクレームが入って稼働停止になる危険性のあるお客さんなど、不利益にしかならない人に関しては
    キャンセルできます
    といいながら代理店がその分の違約金を払ったりしているので、事実上お客様には違約金が発生していないのが大半です。

    • MasudaTakahide より:

      元電話営業の方、自らコメントありがとうございます。
      まあ、電話営業って基本的にそうなんですよね。
      どこのどんな営業であっても、言葉で言いくるめて物を売るということに変わりはないのですから。

      ふむふむ。勉強になります。

  27. Raruhu より:

    私の親も同じ手口でnextbbにやられています。
    もう半年以上たっているのでまずは解約して綺麗な状態にしたいのですが、解約の電話をいれても送られてくるはずの解約書類が届きません。
    生活センターも相手はfaxを受け付けているので解約書類を送ってみたらどうかというアドバイスのみでした。個人情報がどうこうで力になれないとか。
    なんとかして解約したいですが気が重いです。

    • MasudaTakahide より:

      Raruhuさん、はじめまして。
      nextBBということは、プロバイダのみの変更という事でしょうか?
      回線ごと契約変更されているとかなり大変なのですが、プロバイダだけですとそれほど問題ではありません。
      その状態によって、すべき事が異なります。

      プロバイダのみで回線はNTTのままの場合は、接続設定を元のプロバイダに書き換えてNEXTBBを解除するだけです。

      回線ごと変更されている場合は、単純に戻すという事はできません。
      電話番号だけをNTTに戻す手続きをしてからNEXTBBを解約し、新たに光回線をNTTで契約するという方法になります。

      NEXTBBの解約書類は、ネットでダウンロードが可能です。
      http://www.next-bb.com/pdf/kaiyakuOP.pdf
      解約する際には、これを印刷して記載し、FAXしましょう。

      • Raruhu より:

        ご丁寧なお返事、ありがとうございます。
        私以外に知識を持った人間がいないので、孤独でしたので大変ありがたいです。
        さて、契約内容ですが、これも何を契約しているのかさっぱりなのですが
        NTT西日本のサイトを調べてみると光マイタウンの場合は転用ができないと記載がありますので、
        おそらく転用できていないと推測しています。(私は光マイタウンです)
        ちなみに以前と同じ光マイタウンの月額金額をずっとNTTに払い続けているようです。(転用されていないから?)

        また、プロバイダ接続の設定については既に以前のプロバイダに戻してあります。(確認くんで確認済み)

        解約書が送られてこないので、教えていただいたとおり印刷してFAXを送ってみようと思います。
        FAXを送っても受理されない場合、また愚痴らせてください。同じように被害を受けている人のための情報をこのサイトに残せますし。
        ありがとうございます。

        • MasudaTakahide より:

          光マイタウンならその地区全域がNTTから変更できないので、大丈夫ですね。
          接続設定も元に戻しているということなので、あとは解約するだけです。
          NEXTBBはサポートとかまったくできていない会社さんですので、きちんと受理してくれるといいのですが。
          この後の展開をまた教えてください。

  28. まりままま より:

    こんばんは。
    恥ずかしながら、私も10/2にNEXTBBと契約してしまいました。
    丁度仕事が忙しい時期で、家事もバタバタしていた時間帯で、あまり考えてなかったような気がします。
    今月のカード請求が、契約後初めての請求でした。
    見てビックリ!直ぐに解約したはずの初月無料の「お得パック」の料金と何も説明がなかった事務手数料が計上されてるじゃないですか⁈
    事務手数料は、会員登録書が届い時に気が付き直ぐに質さたら、請求後に再度連絡をすれば返金しますと言われましたが、その際に「お得パック」の件も確認した上で、我が家には必要ないから直ぐに解約してくれと言ったのに…。
    この事に気が付いた時間が、サポートセンターの受付時間を過ぎていたので、取り敢えずメールを送り、モヤモヤしたので調べたら、このサイトに辿り着きましたました。
    普段、こんな事に騙されることがなかったのでショックやら情けないやらで…。
    明日、電話もしてみますがすんなりいかなかったら、消費者センターに相談すべきでしょうか⁇

    • MasudaTakahide より:

      NEXTBBさんと契約してしまったのですね。
      NTTさんとはそのまま続いているようですので、インターネット接続のみの契約ということでしょう。
      リモートで接続設定を変更されましたか?
      されているのであれば、以前の接続設定に戻すのが、まずすべき事です。

      消費者センターには必ず連絡してください。
      サポートセンターとの連絡前に消費者センターと連絡し、サポートセンターで消費者センターに報告と相談を行いましたと伝えましょう。
      交渉がやりやすくなるはずです。

      • まりままま より:

        早々に、ご返答ありがとうございます。
        主人も長期出張中という事で、非常に心細く、昨晩はよく眠れませんでした…。
        早速消費者センターに相談します!

        リモートで接続というのは、遠隔操作をされたということですよね?
        させてしまいました…。
        ホント、自分の馬鹿さ加減に呆れます。
        元に戻すには、元のプロバイダーに聞けばよいでしょうか?
        続けざまに質問ばかりで申し訳まりません。

        • MasudaTakahide より:

          元に戻す方法は、元のプロバイダに「設定方法を教えてください」でいけると思います。
          書類を手元に忘れずに。
          ご主人不在というのは心配で大変でしょうけど、消費者センターは同じような案件をたくさん処理しているので安心して相談してください。

          • まりままま より:

            消費者センターに電話しましたが、残念なことに力にはなってくれませんでした…。
            アドバイスも言われず、最終的には「あなたが、ご自分でお話して下さい。インターネットに詳しくない高齢者でもないですし、言った言わないの話になるので、私はどうこうできません。」というような事を言われました。
            ショックですが、仕方がないので担当の方お名前だけ聞き電話を切りました。
            取り敢えず、NEXTBBに電話をし、先に送ったメールと合わせて話をしたら、担当者に確認し今日中に必ず連絡をすると約束しました。
            只今、連絡待ちです。

            本音は、直ぐにでも解約したいですが、クーリングオフ期間を過ぎているので、違約金25,000円(税別)が発生しますよね…。
            事務手数料3,240円とお得パック3,780円が払い戻しされれば、不本意ですが、基本料の1,026円だけ3年間払い続けて解約しても仕方ないかと考えています。
            でも、解約時にスムーズに解約できるのか…やはり、違約金を払ってでも直ぐに解約するべきなんでしょうか?

          • MasudaTakahide より:

            相談したということが重要です。
            それだけで相手側はプレッシャーになりますから、交渉がやりやすくなります。

            相手の出方しだいですが、まだ2ヶ月経っていないため、解除の方向で話をされると思われます。
            自分からは決して解約で解約金をなんて話はしないように。
            払うと思われると払わせられます。

            ちなみに、基本料だけ払い続けるという方法でもいいのですが、その場合は前のプロバイダは完全に契約を切らないといけません。
            でないと、月々の料金が高いままになってしまいます。

            解約するべきかどうかの判断は自分で決断するべきだと思いますが、NEXTBBはよくない会社ですので、うちではお奨めはしません。

          • まりままま より:

            本当に本当に、親切な説明とアドバイスをありがとうございます。感謝しております。
            既に連絡を待って3時間以上経ちました。
            では、気をしっかり持ち、キッチリとこちらの意思を伝えます。
            何らかの結果が出ましたら、またこちらにコメントします。同様の被害に遭われた方の参考になればいいと思います。

            元のプロバイダーは、解約をせずに基本料が発生しないライトいう契約に変更しております。
            元の設定に戻す作業は、今の段階でしても大丈夫なのでし
            ょうか?
            全て解約されてから作業をした方がいいのでしょうか?

          • MasudaTakahide より:

            あ、元のプロバイダ、メールだけ残すようにしてしまってるんですね?
            だとすると、それを元のプランに戻さないといけないですね。
            その上で、接続設定を戻して、NEXTBBを解約というのが最良のシナリオです。

            電話してきたのはNEXTBBの下請け業者だと思うので、かかってくるのは多分夜になるかと。
            平気で数日放置することもありますので、かかってこなければ毎日NEXTBBに「まだですが?」と催促しなければなりません。

          • まりままま より:

            了解しました!
            早速、サイトから元のプランに戻し、接続設定し直します。
            何から何まで、相談に乗っていただきありがとうございます。

          • まりままま より:

            たった今、元のプロバイダーに電話し、設定を戻す方法を教えてもらいました。
            有難いこてに、親切な担当者で、特に大きな問題もなく直ぐに契約も設定も戻せるという事が分かりました。
            担当者に最後に「NEXTBBさんと解約する前に、設定を元に戻しても大丈夫ですか?」と聞かれたので少し不安になりました。
            解約前に元に戻しても、法的な問題とかはないですよね?
            度々スミマセン!

          • MasudaTakahide より:

            何の問題もありませんよ?
            むしろ、早く戻したほうがいいです。

          • まりままま より:

            ありがとうございました!
            先程、無事に違約金無しで解約できました‼︎
            結果、既に発生してる11月の基本料金+事務手数料の4,266円は支払うことになりましたが、自分の反省とその勉強代と思う事にします。
            本当に、何とお礼を言っていいやら。
            ありがとうございました!
            以後、このようなオイシイ話には絶対にのりません。

          • MasudaTakahide より:

            やはり交渉に乗ってきましたか。
            予定通り終わってよかったです。
            発生してしまっている金額に関してはしょうがないですね。
            これからも気をつけてください。

  29. まりままま より:

    ちなみに、NTTからは今まで通りの請求額が来ているので、回線はNTTのままだと思います。
    念の為、Myビリングで請求内容を確認しましたが、特におかしな項目はありませんでした。

  30. 松本 より:

    本日、ネクストBBにプロバイダの変更をNTT関連会社と勘違いして遠隔操作でやってしまいました。プロバイダのみ変更です。
    やったすぐ後に、これはおかしいと思い解約の電話を入れクーリングオフで契約の解除を本日申し出て、了承されました。今後送付された書類は破棄して貰えば良いとの返事を貰いました。電話での解約時には「今のプロバイダに固執する理由は何か?」としつこく聞かれ、なかなか契約解除の話に進まず、こちらもちょっと頭にきて「理由を聞かないとクーリングオフに応じないと言うことか!」と言ったところ、何故か急にそれでは解除いたしますとの返事。
    元のプロバイダにすぐに連絡して、遠隔操作によって変更されたプロバイダ接続設定を電話指示により、元に戻した次第です。これはネクストBBから「元のプロバイダに接続設定を戻しておいてください」との指示があったためです。

    ここでお聞きしたいのは、電話だけでクーリングオフは成立したのかと言うことです。念のために、内証証明付郵便で契約解除の書面を送りたいとは思いますが、契約日から8日以内と言うのは、電話勧誘で遠隔操作した本日が契約日なのか、書類を送付されて受け取った日から8日なのかです。色々検索すると種類を受け取った日からとは思うのですが、早急にネクストBBからの書類到着前に内容証明付き郵便を送った方がよろしいでしょうか?。ただ、電話だけでは正式な契約名称がわからないため。「NTT BBプロバイダの契約解除」との文面になりそうなので、クーリングオフの効力が発揮されるのか少し疑問を持っています。
    もしよろしければアドバイスをお願いします。

    • MasudaTakahide より:

      松本さんへ

      無事にOCNに戻っているようですね。
      クーリングオフの手順も間違ってはいません。
      電話だけでのクーリングオフは可能です。推奨はされていませんが。電話で契約が開始されるなら、その逆も可能です。
      ただ、もしものことがあるとますいので、書面によるクーリングオフが推奨されています。

      クーリングオフは、契約書等が届いた日を含めて8日となっていますので、現状では何も出来ません。
      契約書には初期契約解除についての方法が記載されていますので、そのとおりの方法で返送したほうがいいでしょう。

      アドバイスになりましたか?

  31. 松本 より:

    夜分の丁寧なご返事、ありがとうございます。

    このホームページの他の方々の困りごとの回答中に、色々対応のヒントが記載されており、よく読まずにご質問してしまい大変失礼いたしました。

    電話でクーリングオフを受け付けて貰ったと解釈しておりますが、書類到着時は業者側の「そのまま送付した書類を破棄」を鵜呑みにせず、アドバイスに従い「初期契約解除」の書面手続きをこのホームページを参考に書類到着後にすぐに行いたいと思います。

    自分はPC・ネット・詐欺についてかなり知識を有しており、IT上級者として自負しておりました。しかしこんな初級の詐欺行為まがいにはまるとは恥ずかしい限りです。余りのセールストークのうまさにNTTからのサービス変更と確信して油断してしまいました。冷静によく考えればわかりそうなものなのに。間抜けにも程があると反省しきりです。

    また、解約について電話しているとき、相手方の横柄な対応には辟易しました。「プロバイダの変更であることを説明したはずだ」、「そんなことは説明でわかっているはずでしょ?」と言われ放題。幸いにも昨年の「電気通信事業法」の改正により、本ケースもクーリングオフが適用できるようになっていたのを知っていたので、「解約理由を説明しなければクーリングオフをしないのか?」とその旨を強く言ったため、電話での解約に応じたのだと思います。危ないところでした。

    今回、得た教訓は「絶対にその場で契約しない」と言うことです。よく言われる当たり前のことを身にしみて感じました。

    あらためてご相談にのって頂いたことにお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。

  32. 輝ちび より:

    おはようございます。
    アドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきます。

    何度も何度もあちこちから「プロバイダと電話料金を一緒にすると安くなります。」的な電話がかかってくる為、家族一同うんざりしていたところに、11月下旬にまたまた電話です。

    (ちなみに、私の家ではプロバイダOCNで、私が契約していて、電話は主人の名義になっている為、
    別々に支払いしています。)

    そこで、主人がNTT関連を名乗る代理店「ビーアライブ」と話をしました。支払いが一緒になり、なおかつ安くなると言われ、主人がスマホで転用番号取得するところまでやったようです。
    PCでの操作を勧められたようですが、
    「今子供がそばにいる為、PCを使えない。」
    そう伝えると、ネット環境を確認したいので…と都合のいい時間帯を聞かれ、後日また連絡すると言われました。しかし、PCの調子が悪く、インターネットにつながらない状態になっていたので、また改めて連絡をもらう事に。しかし、こちらの指示した時間には電話がかかってこず、相手が言っていたネット環境の確認は結局できませんでし
    た。
    (今思うとPCを開いていたとすれば遠隔操作されていたかもしれません。)
    しかし、数日後、フォーバルテレコムからけ「iスマート ご契約・登録内容のご案内」という書類が届きました。
    主人が電話で聞いた内容は、
    「お客様は一切なにもしなくていいです。プロバイダ料金と電話料金が一緒になって安くなりま
    す。」
    という事。
    書類には月額利用料1200円と書いてあり、すぐ主人がビーアライブに連絡、すると、
    「書類の作成上仕方なく、後日また書類が届きますので無視してください」
    と言われました。
    待っても待っても書類は来なくて、先週になって主人が今度はフォーバルテレコムに電話しました。
    「聞いた内容と違う。書類がまた送られるから待てといわれたが、一向に届かない、」
    伝えたところ、
    「代理店の説明不足ですね。まだiスマートにもきりかわっていません、どうしてこうなったか19日、20日で調べてすぐ答えられるようにしておくので、21日以降連絡ください」
    と言われました。その翌日に、コンビニ等からの振込用紙が届きました。
    基本料金1200円の所、支払い方法手続きもされていない為、手数料込みで1620円の請求です。

    契約書なる書類には契約日11月26日
    最初2ヶ月は無料で3ヶ月目からプロバイダ使用料が発生する旨が記載されていて、どうも今月から支払いが発生するみたいなのですが…

    21日以降に…と言われたため、主人が昨日再度フォーバルテレコムに電話しました。すると、
    「調査結果がまだ手元にない、そもそも通常1週間くらいかかるものを、なぜ2日でできるといったのかわからない、再度調べて、24日に連絡します。」
    と言われました。
    しかし、請求書の支払い期限は23日になっています。
    今までの流れをみると、待てと再三言われ、延ばし延ばし、のらりくらりされてます。
    主人はまた今晩電話して、内容や話が全く違うのでキャンセルするよう話すと言っています。

    切り替えてもいないプロバイダ料金の支払いはしなければいけませんか?
    違約金は発生しますか?

    長文乱文ですみません。
    よろしくお願いいたします。

    ちなみにこれから消費者センターにも電話してみます。

    • MasudaTakahide より:

      そんなわけのわからない金額、支払う必要性を感じませんし違約金も発生してはいけません。
      あくまで私はそう思うのですが、実際は契約が発生した場合はそこからが契約になるため、何ともいえないのが現状です。

      それと、転用番号を取得したとありますが、金額からはプロバイダのみの契約としか思えません。
      転用番号は使用されていないものと思われますが、これはNTTに問い合わせることでわかります。
      回線契約がNTTのままであれば問題はありません。
      アイスマートを切ればいいだけになります。

      しかし、複雑に問題が重なっている感じですね。
      代理店との連携ができていない上に、電話の対応者によっても全く対応が違うとは。

      消費者センターに連絡されるのであれば、そちらで解決してもらえるといいですね。
      センターによっては、きちんとプロバイダに連絡し、仲介し、解除してくれます。
      仲介してくれなくとも、「消費者センターに連絡済です」と電話で言えば、かなり対応も変わります。

      現状は、最悪の状態ではないので、あまり重く受け止めないようにしましょう。

      • 輝ちび より:

        早い返信ありがとうごさいました。

        最近になってのやりとりで、
        フォーバルテレコムが、主人に言った事は、
        「アイスマートにまだ切り替わっていないため、あくまでプロバイダ料金です。」
        と言っていたそうです。
        そもそも、何もしなくていい、面倒な手続きはいらないと言われていたので、契約書にあった色々な手続きをするURLにすらアクセスしていません。
        フォーバルテレコムは
        「まだアイスマートに切り替わっていないのでそれも調査します。OCNの解約も必要です。お金(請求金額)は払ってくださいとしか言えません」
        と言ってきたそうです。

        払わない場合は、サービス停止、強制解約になると言われ、主人が「違約金が発生するのか?」と聞いたらむこうは「はい」と答え、主人が「それがそちらのやり方ですか!」とぶつけたところ無言だったみたいです。
        今月はOCNとフォーバルテレコムからの請求てダブルになっています。
        とにかく、のってしまった私達も情けないです。
        本日、コメントさせて頂いてから、すぐ消費者センターに電話しました。
        私達の訴えを伝えますが、解約できるか、違約金がどうなるか、までははっきり明言できません。
        とは言われましたが、フォーバルテレコムに電話してもらう事にしました。
        それを踏まえて、24日にまた調査結果の件でフォーバルテレコムから電話がきたら、主人はそこで闘うと言っています。
        請求書も払わないつもりです。
        色々ありがとうごさいました。

        また動きがありましたら、コメントさせてください。

        • MasudaTakahide より:

          まず、今すべきこととして、NTTの転用番号の再取得をおすすめします。
          これをしてしまえば、回線の切り替えはおこなえなくなるためです。
          やりかたを覚えているなら同じ方法で再取得できますし、電話で再取得も出来ます。

          あと、戦うということで言うと、最初の電話説明で初期契約解除(クーリングオフ)についての説明および、虚偽の説明がなかったかどうかが争点になります。
          ほとんどの代理店はなんとか騙してでも契約を取ろうとしているため、必ずと言っていいほどまともな説明はしていません。
          待っていたのに電話がかかってこなかった件や説明を求めても無回答な件など、契約したと言うには程遠い内容です。
          元々の契約は回線とプロバイダをまとめるというものだったはずなのに、とりあえずプロバイダ料金だけ支払えなんていう馬鹿げた返答も問題です。
          24日の電話の内容にもよりますが、そこでこれらをぶつけた上で消費者センターに相談していると言うと、多分向こうは折れると思われます。

          また動きがあれば教えてください。

  33. 輝ちび より:

    おはようございます。
    色々アドバイスありがとうごさいました。

    昨日、消費者センターの方がフォーバルテレコムに電話してくれました。
    まず、こちらの契約内容に関してどうなっているのか?との問いに、
    「今はプロバイダーのみの契約になっています。」
    いつ、プロバイダーのみの契約に切り替わったのか?私も主人も説明をうけていません。
    回線+プロバイダー=5500円の内訳は?
    「フォーバルテレコムと契約する事で、今までより安くなり4200円とプロバイダー料金1200円に何か上乗せされて5500円。プランによっては高くなります。あくまで推測ですが…」
    と言う返答だったそうです。
    調査結果も出ないうちにプロバイダー料金の支払い期限がすぎてしまう事にも、最初は期限すぎてもいいです。が、払わなくていいです。になりました。
    色々、消費者センターの方が昨日、今日の
    やりとりで問題点をぶつけてくれました。

    結果、違約金なし、プロバイダー料金も支払いなし、契約書、請求書等は破棄してください。今日の電話を持って完了でいいです。
    今後、請求書、勧誘ないようにしますが、あったら、破棄してください。

    という事でした。

    アドバイスいただけて、気持ちも強くもてました。本当にありがとうごさいました。

    一応、転用番号はこれから再取得したいと思います。
    本当にありがとうごさいました。

  34. まるん より:

    本日NEXTBB取次店デスクパートナーというところからフレッツ光をご利用の方にご案内させて頂いていますとの電話があり、話を聞くと通信速度が速くなる等の話でまず確認したいのでPCを立ち上げて下さいという事でした。
    ネット画面を開いて言われるまま操作。
    遠隔操作です。その時点で少し疑問に思いこの作業はセキュリティ上大丈夫かと確認したのですが、恥ずかしい話そのまま進み、他の方も書かれていたデスクトップにフォルダを作られその中に現在のプロバイダ解約についてなどの説明がありました。
    いつもはすぐ切る営業の電話に何故今日は対応したのかと猛反省しています。
    とりあえず明日1番にしなければいけないことをご教授お願いします。助けて下さい。
    説明が下手で大変申し訳ありません。

    • MasudaTakahide より:

      夜中のお返事になり、申しわけございません。

      まず確認ですが、元に戻すということでよろしいでしょうか?
      やらなければいけないことは、下記のとおりです。

      1.接続設定を元に戻す
      書き換えられた接続設定を前のプロバイダの内容に戻します。前のプロバイダの設定用紙があれば用意し、そのプロバイダに電話して、設定方法を聞きながら作業をしましょう。

      2.電話でクーリングオフによる解除を通達する
      デスクトップ上のフォルダ内にある説明の中に連絡先が記載されていると思われます。
      そこに電話をし「クーリングオフによる解除を申請します」と言います。
      何とか続けさせようとしますが、相手が折れるまで断固として解除です。
      法的な期間内による正式な解除依頼ですので、相手は必ず折れます。

      この2つで解決できます。
      焦らず頑張りましょう。

  35. ponta より:

    昨日(3/3(金))「NEXT BB」にリモート接続されてなんか不振に思いこちらのサイトにたどりつきました。

    最初の電話では「NTT東日本の○○が変わりました~」、その時自分が具合悪く適当に聞いてしまい
    「Wi-fiが接続が切れてしまう」と相談したら「こちらに設定すればそんな症状出ません」と言われ、
    なぜかリモートサポート作業予約をしたというのにされました、料金が950円でとしか覚えがなくリモート操作終了して、NEXT BB会員登録書を作られていたので印刷してみると、PC画面上には見えなかった商品情報「おとくぱっく」3600円印刷されていました。確認の為にNEXT BB取次店デスクパートナーに電話をすると「3月下旬までに外してください」と言われました。
    デスクトップにメモ帳ができていたのでそちらのコメントに
    ドコモに電話して「すでにドコモ光を使っているんですが、プロバイダー:タイプBのコースから、プロバイダー単独プランに変更お願いします。」とお申し付けくださいませ。
    so-netメールもそのまま使えます。としか聞かなかった。確かに使えるが料金発生しますし、まさかこんなに手間かかるとは思いませんでした。
    もう、ドコモとソネットのやり取りで頭痛く具合悪化しています。

    上(コメント3/1)の方のやり方をすれば解決できますか?
    以前のプロバイダーはSo-Netでしたのでそちらに接続確認すればよかったでしょうか?

    私はPC詳しくなくって、文章もうまく伝えられたかわからないのですが、助けてください。

    • MasudaTakahide より:

      昨日のことであれば、NEXTBBの取次ぎ店に電話をしてクーリングオフによる解除を申し出てください。

      そもそも、インターネットの回線切り替えとWi-Fiが繋がらないというのは全く別の問題です。
      回線変えても繋がりがよくなるわけがないですから。

      接続設定が変更されてしまっているので、so-netに戻す作業が必要です。
      それはso-netさんに聞けば教えてくれます。

      ドコモには連絡ってしてしまいましたか?
      まだならいいのですが、してしまっているならこれも戻さないといけません。

      回線はdocomoでプロバイダがso-netだったのが、回線もプロバイダもNRXTBBになったのかな?このあたりがよくわからないのですが、解除して元に戻すことは出来ると思われるので。

      • ponta より:

        お返事ありがとうございます。
        ドコモで手続きしようとしたらオペレータから「料金変わるがと良いのか?」と言われましたので、回線はまだドコモ光のままです。

        ソネットのメールアドレスの件でオペレータの方に相談しても「ドコモに確認してからにしてください」と。言われてどうしたらと思っていましたので助かりました。

        NEXT BB取次店が、問い合わせ受付時間13時~18時なので、月曜日にクーリングオフの連絡します。

        リモートサポートて便利そうですけど、怖いですね。
        ありがとうございました。

      • ponta より:

        無事にクーリングオフ出来ました。
        so-netの再接続のやり方もドコモのオペレータが教えてくださったので、接続設定も出来ました。

        ありがとうございました。

  36. まるん より:

    返信を頂いておきながらご連絡遅くなりました事、お許し下さい。
    アドバイス下さった通り、翌日に元のプロバイダ先に連絡をし、電話で丁寧に指示してもらい元に戻す事が出来ました。その後すぐにデスクトップに貼り付けられたメモにあるNEXTBB取次店デスクパートナーに電話を入れ、解除を申し入れました。こちらのなまえ、電話番号を聞かれ、解約の理由を聞かれました。私がNTTからの電話だと思い安心してたんですが違うので解約します。と言うとあっさり『分かりました。クーリングオフですね。後日届くNTTファイナンスから届くハガキは破棄して下さい』と言われました。
    そして今日ハガキが届きました。
    サービス提供者 (株)NEXTBB サービス利用料金等 NEXTBB利用料とありました。
    口頭だけの解約の為このまま放っておいてきちんと解約されてるのかが不安です。
    長くなりましたが、騙されたと分かった時の恐ろしさや情けなさを経験し、他の方が少しでも参考になればと思っています。
    そしてとても丁寧に回答を下さるMasudaさまに感謝しています。

  37. りの より:

    私もまんまと騙されてしまったようです。
    3月7日の午後21時に電話がかかってきて、NTTの代理店であり光プレミアムのサービスが終了し、ネクスト隼に変更になるたえめ、設定の変更が必要となる旨の説明がありました。
    電話をしながらスマホでNTTのHPを検索したところ、サービスが終了することは本当のようでしたので、そのまま電話に応じ、遠隔操作されるという認識もないまま遠隔操作によりプロバイダーを変更されてしまいました。
    自分自身にとても後悔していますが、仕事が忙しかったため、届いた封書を見るのが遅くなりクーリングオフ期間が過ぎてから封書を確認した結果「お得パック」という当初説明を受けた金額の3倍もの金額を請求されていました。
    申込月無料と書いているので、今月中に勝手に付与されたオプションは解約すればいいと思いますが、こんな方法で申し込みを強制するプロバイダー自体に腹が立ち解約したいと思っています。
    解約金は25,000円と書かれており、支払いは免れませんでしょうか。
    今までプロバイダー乗り換えの勧誘に騙されていなかったのに、なぜこのときだけまんまと騙されたのか。
    自分を悔やんでも悔やみきれません。
    悔しいですが、一応接続は出来ているし、金額もオプションを外せばもともと契約していたところと大差ないので、3年後に解約してもいいのかなと思っていますが、とても悔しいです。

    • MasudaTakahide より:

      ん?向こうの説明がよくわからないですね。
      プレミアムが終了してNEXT隼にというのはわかりますが、実際にその工事っておこなわれていますか?
      プレミアムの機器はNTTに返却とかされてますか?
      回線変更はNTT内部の工事になりますので、NTTから通知とかいろいろと来るはずですし。
      そもそも、設定の変更だけでどうこうできるものではありません。

      話を聞く限りでは、回線はプレミアムのままプロバイダを変更されているように思えます。
      その場合、説明自体が虚偽であるため、契約が成り立ちません。
      虚偽の内容に基づいて契約がなされているため、無効となります。
      民法96条というものですね。
      iSmart(かな?)に電話をし、虚偽の説明を受けて契約がなされているため、クーリングオフによる解除を申請しますと言いましょう。

      元のプロバイダの設定に戻すことはできますか?
      できなければ、元のプロバイダに電話して、サポートしてもらいましょう。

      • りの より:

        説明が下手で申し訳ございません。
        NEXTBBアドバンスセンターというところからの電話でした。
        フレッツ光で利用しているモデムの数を家族の者より聞き出し、フレッツ光プレミアムというサービスであることを見抜いた電話担当者より、サービス終了にともないNTTから連絡が来るといった内容の説明が最初にあり、まるでNTTフレッツがその説明のために電話してきたように感じました。
        NTTからの連絡であるように錯覚し、その後値段が安くなるといった料金の説明があり、プロバイダーの変更を遠隔操作にて実行されてしまいました。
        本当に自分が情けないです。フレッツ隼については、後日またご連絡しますと言われ、日程については曖昧な回答でした。
        すでに8日間のクーリングオフ期間が過ぎていますが、このままでは「お得パック」という3500円近い請求に加えて、初回の事務手数料3000円が発生し、そもそも安くなると言われた月々の料金も、合計すると安くならない結果となり、大変悔しい思いをしています。
        勉強代として事務手数料3000円を支払い、3年間契約することも考えましたが、そんな強引な手法で利益を得ている企業に加担することが腹立たしく、悔しい気持ちです。
        最初に電話があった時に、このサイトを拝見していればという気持ちでいっぱいです。

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